かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

久しぶりのハオルチア
一日中雨。。
やっと本格的に梅雨到来です。
この時期はあまり多肉観察ができませんね・・・
過去記事見てそういえば今年は雨ざらし組を作ってないなと思い出しました(今)
といっても半分雨に当たってもいいか位の屋根ぎりぎりの所に置いてましたが。
去年の雨ざらしは徒長はしなかったので、屋根あり徒長組よりはマシだろうから
さっそく移動させよう。。
去年の実績活かしてなかったな・・・反省

気を取り直して。
久しぶりにハオルチア記事。
苦手苦手と少し敬遠気味だったのですが、ちょっとは見れるようになったかも。
今年は植え替えのときに今までにない太い根もあったし、花もいくつか見れたし。
今まで過保護すぎたのかもしれません。

名なしハオ(シンビ系)
まずは我が家の第1号ハオ、名なしハオ(シンビ系)。
徒長させて外葉がダラーンと垂れて、細いけどたくさん子吹きしたのをちょん切って大きくなったもののうちの代表がこちら。確か元株はもういません。
前回の子吹きのときはこんなにむっちりしてませんでしたよ?!
この子たちも花芽を上げたし、きれいな姿でとても気に入っています。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

名なしハオ(雲水系・横)名なしハオ(雲水系)
これも上のハオと同じく第1号ハオ、名なしハオ(雲水系)。
全く同じように徒長して・・・・・・首ちょんぱした元株。
子吹きしたものを少し切ったけど、根出し失敗してあまり残ってないです。
ただ元株は元気ですね。ハオ山になりましたよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ピリフェラ錦ピリフェラ錦
かなぎっちょさんちから来たピリフェラ錦。
成長点のあたりから腐敗してしまったのに、どういうわけか復活してくれたもの。
たぶん生き残った葉の元から出てきたんだと思いますが。
いただいたときからもともとあった葉は3枚、出てきた子も3個。
早く大きくならないかな~。
参考までに(右)は去年の9月のもの。
どちらも同じ100均多肉のミニ鉢に入れていますよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

虹の玉の花愛染錦の花
最後に、花が咲いたのでUPします!
(左)虹の玉。やっと咲きました!でもやっぱりセダムの花ですね。
(右)愛染錦。夕映えに続いてアエオが2種も咲きました。クリーム色でかわいいです。ただ、夕映えは花芽がぴんと伸びましたが、愛染錦はやわらかく、這うように伸びました。なので指で支えての撮影でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
すごーい!
ピリフェラ錦めちゃめちゃ可愛い♪♪
短葉でギュッとなってる~~
kameさん上手ですね、、うちビロ~ンと恥ずかしげもなく。。
センペルももさもさ育てていただいて、うち絶えたらよろしくお願いします(-人-)!

あと、、ごめーんkameさんに赤系のセンペル見繕おうと思いつつ何も進んでないです・・・orz∥
【2009/07/01 23:06】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
返信がいつも遅くて申し訳ありませんっ!
ピリフェラ錦、最初本当に☆になりそうで怖かったんですが、もちこたえてくれて良かったですよ。
今のところは順調かもしれませんが、梅雨が来て真夏が来ますから今後どうなるか・・・アセ
でも斑入りのハオは数少なく貴重なので大切にしますよ♪
センペル、春は絶好調でしたが、西国の真夏ですからね、いくらかの被害は覚悟してます・・・
ただ、子吹きまくりで複数あるので品種は絶えないかな、と。

赤系のセンペルの件、本当に分けていただけます?!うれしいですっ!!
いつでもウェルカムですよ~。ありがとうございます!
でもうちから分けられるものあるかな・・・・・・??
こちらも何か見繕いますね。リクエストありましたら言ってくださいね。
kameものんびり屋なんで、お気遣いなく~~~
【2009/07/06 22:43】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/166-33a6b718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ アエオニウム コチレドン セダム クラッスラ パキフィツム カランコエ エケベリア 庭の花 セネシオ グラプトペタルム アナカンプセロス ハオルチア リプサリス デロスペルマ ガステリア その他の植物(庭) センペルビブム ジョビバルバ アプテニア ヒロテレフィウム セデベリア ベルゲランサス ハティオラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





