かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

ちょっと上手になったのでまたハオルチア
長い雨、少し落ちついて晴れていますが、まだ梅雨明けはせず。
今夜からまた降り始める予報です。
今のところ徒長以外には変化はありませんが、梅雨明けしてからのかんかん照りには注意しなくては!!

撮り貯めがなくて、やっと最近の様子を見てみたら、しれーーっと徒長してるものあり。
でも、全体的にはいい調子です。
前回に引き続きハオ紹介。

星紫星紫
(右)現在の星紫。なかなかの青さでしょ??
葉のふくらみぐあいもバランスが良くて調子よさそうです。
購入時の(左)のような紅葉がまたみれるのかな。水加減とかどうなんだろ?

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

達磨オブツーサ
お次は星紫と同居中の達磨オブツーサ。
去年の9月のものと比較してもあまり大きくなってないご様子。
というのも元気が出たのは最近のことなんで、いまから大きくなるのを楽しみにしているんです。
花も小さかったけどきれいに咲いたし、下のほうにお子ちゃまも発見!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

雪の花
これはpukowakaさんちから、雪の花。
けっこう大きくなりましたよ。名前を連想させる淡い葉色がとても気に入っています。
これも花を咲かせましたし、今年のハオは意外にいい感じで育ってます。
どうやらハオは私の場合屋外の方がよいらしい。
ちなみに屋外の置き場とは・・・
  サンルーフ屋根つきの場所で、サンルーフ自体に少し遮光があるので、棚にそのまま置いてますが、
  夏はコレでは焼け気味になるので棚を下段に移動してもっと遮光します。
  日照は午前中のみなので、遮光用のシートとかはつけません。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

玉の泉雪の花 玉の泉

そして同じくpukowakaさんちから、玉の泉。
(右)いただいたときはちっちゃかわゆかったけど、(左)今はちっちゃプックリかわゆくなりました!
ほんっとプリップリ!!
このままでいいよ、大きくならなくてもいいわ。でも群生したらもっとかわいいかなあ??


今日は調子よいハオだけにしとこ。
青組(やや徒長気味)の写真は後日です。
今年は腐れ予防が目標でしたので、徒長はしても気にせずって思ってます。
そんなにひどくはないけど、やはり青々としてますね。
全体色が「青」。詳しくは次回!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/167-89619946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





