かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

青組の様子
今朝、から雷がなっていました。
もうすぐ梅雨明けのようです。

雨をよけて少し暗かったのでしょうか、微妙に徒長してるひとたちもいます。
なかなか夏色になっています。

黄麗銘月
(左)黄麗 (右)銘月

記念すべきkameの初多肉の黄麗、最初は名札を信じて銘月と思っていたんだった。懐かしい・・・
梅雨入り前はどちらもきれいな黄色でした。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

サルメントーササルメントーサの徒長
上から見るとなかなか、なサルメントーサも、真横から見るとトホホ・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ブロンズ姫姫秋麗
(左)ブロンズ姫 (右)姫秋麗

去年は一年中赤かったブロンズ姫でしたが、あまり成長はしませんでした。
今年は梅雨入りから次第に真っ青に。春の間に大きくなってくれました。
・・・・・・ってことは去年は水が少なかったのか、今年肥料が多かったのか・・・??
姫秋麗は、油断するとすぐ青くなります!
基本的にわさわさダイスキなので、雨ざらしドンとこい!のはずだったのですが、
梅雨入りのときまとめて避難させて青くなってしまいました。
途中から雨ざらし変更にしてちょっとだけ青さ減少したんです、これでも。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

春萌大玉つづり
(左)春萌 (右)大玉つづり

青組の中でも際立って青いのがこの春萌だと思います。株が大きいのもあるけど、・・・青い!
大玉つづりはちまきさんちからやってきました。ここまで大きくなったよ~~♪
梅雨入りの影響で上部は葉が開き気味ですけど・・・


もともとセダム好きなので、ほとんどセダムの青組でしたね。。
だから今のニク欲はやっぱり赤とか黒とか。
この辺ではあまり見ないしね。
でも今の季節はほとんどみんな青くなるんだよね。ハハハ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/168-5478bd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

カランコエ セネシオ リプサリス アナカンプセロス パキフィツム クラッスラ ベルゲランサス アエオニウム グラプトペタルム デロスペルマ アプテニア その他の植物(庭) トリコディアデマ セダム ハオルチア センペルビブム ガステリア ハティオラ ジョビバルバ 庭の花 コチレドン ヒロテレフィウム エケベリア セデベリア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





