かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

秋の植え替えは少なめ
今回は少し遅めかもしれません、植え替えしました。
ほとんど春にやってしまっているので、冬型のもの少しと、あと夏に傷んだセンペルたち、
そして新規購入株の植え替えをしました。

植え替える用土は、春とあまり変えずにと思ったのですが、ヤシガラ活性炭は予算なくて断念。
赤玉土3.5 鹿沼土3.5 ゴールデン培養土1 サボテン用培養土2
の割合で、プラス肥料をほんの少し。
春の配合はなかなか手ごたえがあったので、似たような配合にしています。
肥料やゴールデン培養土(肥料分が入ってる)を少なめにしていますが。
センペル畑ラウンドロビン

シャンハイローズ、レディスコット大紅巻絹、モーニングバード

ミニセン
とりあえず、センペルはこんな感じになりました。
ひとまとめだった大鉢を少し分けて、名なしのセンペルたちを今度は違う大鉢にまとめました。
うちの地域の場合、冬の心配はあまりなさそうなので、これからは大丈夫でしょう。

今回は短めだけど終わりです。
次回は購入株の紹介予定!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/174-fc05801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/11/23 10:59】

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

カランコエ セネシオ リプサリス アナカンプセロス パキフィツム クラッスラ ベルゲランサス アエオニウム グラプトペタルム デロスペルマ アプテニア その他の植物(庭) トリコディアデマ セダム ハオルチア センペルビブム ガステリア ハティオラ ジョビバルバ 庭の花 コチレドン ヒロテレフィウム エケベリア セデベリア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





