かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉便紹介PART2
引き続き、てきとーさんからいただいた多肉紹介です!
前回は、八方子宝だけ大きく載せましたので、今日はほかの5種です。

{左:} まずは、ニクサーナです。
これはおまけでいただいたものですが、お気に入りとなってますよ!
葉の一部に微妙にですが赤っぽい色が入ってるんです。見えるかな??
今の季節だから入ってるものなのかなあ?
根がついた状態でいただいたので、早速植付け完了です!
エケベリアの花びらのような可愛さはやっぱりいいですね。




{左:} 次は、リクエストのエケ、アイボリーです。
これはさし穂で、カットされた状態でした。今入れてるのはペットボトルのふたです。
葉がひとつ取れてしまったんですが、葉挿しできるかな・この時期に・・・。
ニクサーナもアイボリーもすでにむっちりとしていて、これからも育てやすそう。
徒長させないように気をつけま~す。

 
{左:} お次はハオルチア、ツルギダです。
まず名前が渋いなあと思い、リクエストしちゃいました。
姿もうちにはないタイプだったので、こんなのもいいなあと・・・。
まだ小さいのに、すでに子が・・・!!
以前よりためていたプリンカップの登場です。
ほんとは、うちの名なしハオ(シンビフォルミス系です)の子吹きがものすごいので、それ用にためてたものですが。
今回はハオをたくさんいただいたので、いまいち自信のないハオ管理をがんばらねば!

{左:} これは、マルミアナtype1です。
type1ってのはなんなんでしょう??
てきとーさんに聞いてなかった・・・。
調べときます。
まだしおっとした感じで、早く水を吸ってむっちりして欲しいなあ。
ハオはどうも水あげすぎの感があるので自分に注意です!
「葉に霧吹きをかけて湿度を保つ」というのを実践してなかったので、これからやってみようと思ってます。これで水のあげすぎをSTOPできればいい形になるでしょうか?

{左:} 最後は祝宴錦です。
リクエストからははずれた宝草錦ですが、てきとーさんのおはからいで「錦」ちがいでやってきました。
ハオの斑入りは初なので、いずれにしても嬉しいんです!
これは、根がない状態でしたので今は根出しとして乾燥した土に挿してます。
ハオの根出しという見出しでいろいろ調べてやっと行動に出たところです・・・。
たくさんハオが増えてうれしい反面、知らないことだらけだったので形よく育てていくのに苦労しそうな予感です。

実はうちにある数少ないハオたちは、どれもいまいち形が崩れててうまくいってないんですよね~・・・
おそらく夏の間に水のやりすぎで徒長させてしまってる株が多いんです。
去年も管理してたのですが、去年は放置してて記録がなくて、今年が1年目のようなもんです。
せっかくいただいた子達、ちゃんと大きくかわいくできるように勉強しますからね~!
まずは置き場所ですね、数が増えて今までの場所に置けないので。
試行錯誤のスタートです。

てきとーさん、このたびは、初心者のkameにお送りいただいてありがとうございました!
大切に育てます!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/82-d74a3f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。