かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替えの記録
去年の今ごろは、多肉の作業は一切お休みしてましたので、記録が全くない状態。
記憶では、冬型のものはアエオニウム属・夕映えのみあったと思います。
植え替えはしてませんでしたので、今年やっと植え替えです。

{左:} 植えている鉢が軽く、夕映えが丈が長かったので、弾みでよく転んでしまってました。なので、その度に根が丸出しになって何度も植え付けてたのを思い出します。
久々に根の状態を見てもさもさぐあいに驚きました!!
こんなに根が張っていたのね!立派になって・・・グスン
感動を覚えつつ今回の植え替え作業を終えました。
ちなみに、隣に移っているのは、先日ゲットした高砂の翁です。





<左>{}
植え替え終了時にパチリ。
夏の間に喰われた葉が悲しい・・・
下葉のほうはふちが紅葉してますが、全体的にまだ青々してます。
わき芽が2つ確認されてます。この冬の楽しみです!
今年はアエオニウム・サンシモンもあるし、リベンジ黒法師もゲットしたし
わくわくしてますよ!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/83-579c0854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

パキフィツム セダム エケベリア アプテニア デロスペルマ コチレドン ヒロテレフィウム ハティオラ ガステリア トリコディアデマ ハオルチア アナカンプセロス セネシオ ジョビバルバ ベルゲランサス リプサリス グラプトペタルム カランコエ その他の植物(庭) センペルビブム セデベリア クラッスラ アエオニウム 庭の花 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。