かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

PC更新です!
ども。やっとのんびり更新です。

年末を控えてPCモニターが故障し、おかげで年賀状作りにも支障をきたしてしまい、実家より古くて使っていないPCをもらってモニターだけ付け換えたんです。(もちろんダンナが)
自分としてもなかなか落ち着かず、今年になって初の、ほんとに久々のPC触ってます!
今使ってるPC、ダンナが独身時代に購入したものですが、古くて買い換えたいといってます。
ハイビジョンテレビも欲しいし、いつ実現するかは・・・わかりませんね。

ここで、この冬のうちの多肉たちの過ごし方を書き留めておきたいと思います。
自分の頭の中の整理ともいえます。

この冬は、初めてのビニール温室使用。
余裕がありスカスカなので、ハオルチア属と、朧月と花月以外は全て入れました。
ハオルチア属は室内、朧月と花月は南側の軒先にそのまま放置です。

ビニール温室は、基本的に入れっぱなしですが、気温が高いと思われる晴天の日は風を通しています。結露は鉢に落ちるほどはなく、気にならないかな、と。でも、葉がしなーっとやわらかくなるのは湿度のせいでしょうか・・・温度計も湿度計もなくて用意せねばと思っていますが。実現していません。完全断水中。
ハオルチア属は玄関に集中。ホントはもっと日の当たるところに置きたいのだけど、鉢をひっくり返される心配のない場所はここだけです・・・(幾度となくわんぱくぼうやに鉢をひっくりかえされて、秋の成長がおもわしくなかったのはそのせいだと勝手に思ってます!!)西向き玄関で若干日がやわらかく差すといった感じ。たまに霧吹きをしています。秋に茶色かった葉が緑に戻ってきてます。
朧月と花月は、文字通りの放置。たまに息子に土をかけられながらこらえてます。朧月なんかはいくつも葉が落とされ、勝手に増えつつあります。それもありかな、と。


寒くて外に出る機会が少なくなるのですが、たまに見ていると変化を発見できてそれもいいかなと思います。これが最近見つけた「変化」です。

{左:} グリーンネックレスの花芽を発見です。初めての花!ワクワク楽しみですが季節はずれかも・・・









{左:}野バラの精にも花芽を発見です!同時にワタムシらしき白いものも発見です・・・(´д`)ゞこちらも初めての花、とにかく花がつくこと自体がほぼ未体験なので、ウレシイ限りです。
成長を見守っていきましょう。
今のところは、目立った徒長を見せるものはないようです。これからの厳しい寒さではどうかなあ・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/99-a7740bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ グラプトペタルム カランコエ ハティオラ ヒロテレフィウム アプテニア ジョビバルバ セデベリア ガステリア アエオニウム リプサリス パキフィツム その他の植物(庭) エケベリア セネシオ デロスペルマ 庭の花 クラッスラ センペルビブム セダム ハオルチア アナカンプセロス ベルゲランサス コチレドン 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





