かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無しハオ
<中>{}子ふきしたうちの一部。全体が茶色になってたので、プリンカップにいれました。だいぶ緑が戻ってきてほっとしてます。
師走は忙しくケータイ更新のみでした。温室の子たちは順調にきてるようです。ではよいお年を…!
名無しハオ
<中>{}真上目線。すごい子ふき状態。数えきれません!親株は下葉から枯れていってはだかんぼだし、上の方は葉の開き方がヘンになってるし、問題点が多いんです。ハオの子ふきも初めてなので株分けをいつしようかドキドキ。
久々の新顔購入。
最近、長男が毎日のように車に乗りたがるので、
しかたなく、まだ首の据わらない次男と共にドライブに出かけています。
ただドライブして、遊ばせて、疲れるだけじゃこっちもつまらないので、
ついでにホームセンターやら園芸店にも行ってみます。
久しぶりに高い買い物をしました。

<左>{}
<大><色:#0000ff>特美紋 ザントネリアーナ

4桁の値段は、kameにとっては大フンパツである!!
ハオルチアは、去年の冬に放置してその後、春には外に出してまた放置・・・
お水があげられなくて、ずいぶん散々な状態になっててお見せできません!!!!
なので、あまりのかっこよさに見惚れてしまいました。
花芽が出てますが、中心部にもうひとつ花芽が出てきそうです。
UPを撮り忘れました・・・
 
ハオルチア、今は全て室内に置いてますが、
置き場所を思案中。。
もう少しおひさまに当てたほうがいいような気がしてるのですが、
外に置いておくと、忘れんぼのkameは水をあげ損ねて干上がってしまうのですよ・・・
干上がるほど忘れるなんて、どんだけ~~??
プラニフォリア
<中>{}ここのところのいちばんの変化は花が咲いたこと。6月中頃から出始めてたかな。意外な花のかたちでした。下の方から子がふいてます。
ハオさん、こんにちは!
ダンナが横浜に行っている間、私だってどこか行きたいっっ
って思ってました。
でも、結局行ったのはホームセンターで、
新しい子を連れて帰ったくらいで変わり映えのないものでした。
遠出した甲斐あって、いいのを見つけたんです。。{ルンルン}


<左>{}
<左>{}


どちらも名なしくん。
いろいろ調べてはみましたが、軟ハオの種類が多すぎて、
似たものも多いし、kameにはお手上げです。。
下のほうは「雲翠」かなあと思っています。
名前がないせいか、お手ごろなお値段でしたので即決。。
今は、100均の鉢に植え替えました。

ダンナが買ってくれたのも合わせて、軟ハオが3つになりました{祝}
横浜みやげ 4
食欲の秋!!{ごはん}
なのに、あまり食欲のないkameです。
まだ秋本番でないようで・・・
そのかわり、うちのおちびちゃんの食欲はすごい!!
ご飯食べ終わったあとでも、父ちゃんにご飯をせがんでいます。
大きくなれ~~!


全4回の第4回目、最終回です。
なんと、残るひとつは・・・・・・!!

<左>{}
      <太><特大><色:#0000ff>特ダルマ プラニフォリア



となまえがありました。
まさかハオを買ってきてくれるとは!!
予想外の展開に嬉しさ倍増です!
しかも、けっこうお高いんですね・・・。
値段もちょっとびっくりでした。
いまいち管理法がわかっていないのですが・・・水多めで良いんですよね?
ぷっくりの葉でないところが、kameが選んだものじゃないって感じ。
今からどんな風に育っていくのか、楽しみな子です!

増加中。
調べてみると、いろんなのが欲しくなるのよね。。
でも、どうも目がいってしまうのはロゼッタ状のものが多い・・・{ハイビスカス}

スーパーに買い物に行ったとき、そういえば・・・・{ひらめき}
すぐ近くにある花屋さんに寄ってみる。
観葉植物が店の外にたくさん置いてあって、少し棚の奥へ目をやると。
<大>多肉の寄せ植えを発見!!
にょろにょろと茎が伸びてて、年月を感じさせるものだったですよ。
そして、店の中には切花などが。
入り口の前にも緑がたくさん。
その中に、ちょこんとかごがあって・・・<色:#ff0000>いらっしゃいました{超びっくり}

<左>{}
     <色:#0000ff><特大><太>十二の巻

緑の鮮やかな葉の中に真っ白な模様が見事ですね。{ラブラブ}
しかも!お手ごろな値段!!
<大><色:#ff6600>ゲットです!
お店の人もとっても親切で。{ルンルン}
「また見に来ます~!」
絶対来ますよ!だってほかにも多肉、いらっしゃいましたから・・・・{キラリ}



FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。