かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

梅雨の間の晴れの日のひとコマ
今週一週間は雨が降らない予報。
先週末からほぼいい天気が続いております。
なので、屋根ありの場所からお日さまさんさんの場所へ移動中です。
少~し徒長気味の皆さんですが、元気ですよ。

マーガレットアイビー
まずは初登場のマーガレットアイビー、別名クライミング・セネシオとかマクロ・クロッサスとか。
今年の初出陣の時に購入したものですが、植え替えてからと言うもの絶不調で
枯れるかとも思っていた子ですが、ここに来て調子を取り戻してくれました。
約3ヶ月かけてやっと購入当時くらいの大きさに。
名札のようなお花が見られるのはいつのことやら。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペル畑アッシェーズオブローゼズ
何度もセンペル出してスミマセン。
(左)センペル畑は曇り空の影響でか、もう外葉がだらしなくなっています。おかげで満員御礼。
(右)かなぎっちょさんから、アッシェーズオブローゼズはひとり暮らしだけど一気に家族が増えて、
しかも右下には胡蝶の舞の葉挿し(自然にそうなってました)が居候。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

マンネングサ
こちらは増殖中のマンネングサ。何種かごちゃまぜ。
駐車スペースのセメントの間の10センチくらいの隙間に植えるためにもりもり増やしてます。
もともとはリュウノヒゲが植えられていたのですが、昨夏の暑さでかなりやられてしまい激減、
場所的に不向きらしいので、試しにマンネングサを植えてみようと思っているのです。
(丈夫なリュウノヒゲが枯れるとは!かんかん照りなのと傾斜があるので水が切れるからかな)
全然足りないので仮植えしてあるところはまだサミシイです。画像ナシ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

若緑
梅雨の直前までの置き場、おひさまさんさんの場所に久しぶりに移動して、
ふと気がついたらこぼれダネ、じゃなくてこぼれ挿し??
若緑がすくすくといきいきと育っておりました!びっくり!
雑草の中にまぎれていた若緑でした。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

桜吹雪の花麗晃
最後にお花、どちらもうちでは初のお花ですよ。
(左)桜吹雪の花。蕾自体は梅雨に入る頃にはありましたが、開いたのを見たのは今日が初めて。
日が差さないとお花は開いてくれないそうですよ。蕾の数はもっとあるけど開いたのはこのひとつだけ。
(右)麗晃・別名花嵐山。これは07年夏に近くのスーパーの植え込みから拝借してきたものでスタート時は小さかったのが、やっとここまでになったもの。長かったなあ、やっと花が見れました。
これ、多くのお宅ではたくさん花が咲いているのを見かけるのに、うちではやっとこれだけ。
でも玄関前の花壇に株分けしているので、そちらも咲くくらい大きくなればいいなあ。


また雨が降れば屋根ありの場所へ戻り、そこでは午前中のみの日照だけど雨天では徒長の日々なので、今は断水中です。
でもうっかり梅雨だということを忘れそうな晴天の日のひとコマでした。
初めてのお花特集
突如として葦サボ関連の記事をドワ~~っとUPしたので後回しになったけど、
忘れないで紹介したいお花特集。
実際咲いたのは、画像の日付からして5月20日頃です。
うれしいことが立て続けにあって、幸せなことです。
以前にあった大変なことも忘れられました!

紅輝炎の花紅輝炎
紅輝炎の花が咲きました。
以前紹介した暴れ紅輝炎から独立した子の花です。
せっかく独立したのにまた子株が4、5こ付いてます。子吹き上手な紅輝炎です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

大和錦の花大和錦

お次は大和錦の花。
うちには大和錦が2種いますが、こちらが先に咲きました。
もうひとつは100均出身で、数日遅れて咲きましたが、やはり同じ花でした。(当たり前
やはりエケの花はいいですね、可憐です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

夕映えのつぼみ夕映えの花
夕映え夕映え(花終わり
期待していた夕映えの花、見事に開花しました!
うちでは初のアエオの花で、大喜びでございます。
蕾のうちからワクワクドキドキしておりましたよ。
当時は、植え替えして乾かしていた時間が長すぎて徒長したのかと思うくらい
にょーんと伸びてきて、蕾ができるとは露ほども思いませんでした。
もともと少し弱弱しい株だったので、今後が少し心配。
(右下)の写真が今現在。少なかった葉もほとんどなくなりました。
チョッキンして脇芽の二つを大事にした方がいいかもですね・・・。
まあ去年脇芽をワケもわからずちょん切って挿しているものがあるので、保険はあるのですが。
こちらはこちらで、もりもりわさわさして頑張ってますし。


いよいよ梅雨に入りました。
今年は屋根のある屋外で棚に整列させ、横雨が入らないように一方だけビニールを張ってます。
今年は被害を少なくしたいなあ・・・
比較的雨は少ないそうだけど、梅雨の間の晴れ間にあまり日に当てない方がよいのかなあと思ってます。



多肉便届きました!
ああ先日念願の葦サボを入手して間もないのに、
またもや今度はちまきさんから愛の(?)葦サボ便が・・・!!
うれしくてうれしくて、届いたその日に鉢に植え付けましたよ、雨降ってるのに。
なのに記事はすぐに書けないで申し訳なかったです~m(_ _)mペコリ
では、葦サボから見てください~

猿サボ糸葦サボ
(右)ハティオラ属 猿恋葦  ショップより大きいのが来ちゃった!愛を込めて愛称・猿サボ。 
(左)リプサリス属 糸葦  こっちも比較にならないほど大きいのが!!もう鉢底に着いちゃう。 
糸葦の奥に見えるのは次に紹介する米粒葦ですよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

米粒葦サボ
これはリプサリス属 cereuscula 青柳 通称・米粒です。
楊枝で支えてもらってますよ。まだしおしおですし。
早くプリップリになることを願っております!
葦サボ、どれもUPの写真が撮れずじまい。kameのデジカメと腕では接写無理でした・・・orz

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

七福神Bキャベツ
次にリクエストしたのは、こちら。こんなのもこの辺りのお店では見かけません。
ただ、よーーく見てみるとよそのお宅の玄関先ではみたことあります。どっから入手したんだ?
(右)エケベリア属 七福神(高咲レンゲ) 
(左)エケベリア属 通称・Bキャベツ(セブンスターらしい)
七福神を、といったら2種送っていただけました。どちらも丈夫なこと請け合いですから
安心して育てていこうと思います。もりもり増やすぞ~~!!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

おまけの品
プラニフォリア錦手作り石鹸
(右)ハオルチア属 プラニフォリア錦 斑ナシを持ってるのでこれはとてもうれしい。
 少し控えめな斑がなんとも愛らしいです。今から出る葉はどうかしら?楽しみ。
(左)ちまきさんのお手製、はちみつ・カモミール石鹸 
この石鹸、届いた日に長男が見てお菓子と間違えたよ。
普段石鹸ではなくボディソープを使ってるので、「石鹸」の存在を知らず。
お風呂であわあわ~になるんよ、と教えたんだけど不思議そうな顔で、まだ食べたそうだった(笑)


というわけで。
とっても楽しませてもらったちまきさんからの多肉便紹介でした。
ちまきさん、ありがとうございました!!感謝です♪
言葉にできないくらいのこの気持ち、わかっていただけると幸い。(´ー`*)
愛しの名なしセンペルたち
なんとまたもやセンペルの話になりました。
どうしても目がいってしまうのよ。
許してくださいませ。

センペルAとちまきさんセンペル
センペルAとちまきさんにもらった名なしのセンペル。
Aとつくから初期購入のものですよ、
これは全体的に産毛があるようなふわふわな触感のセンペルで気に入っているのだ。
でも少しびろーんと大きくなってしまって締まりがないかも。
ちまきさんセンペル(下)は、ミニサイズで特徴をつかみきれてなくて、愛称がまだつかない子。
こちらはきゅっと締まってかわいい!


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペルB
センペルB、別名ひまわり。
なんだか見るたびに「ひまわり」って思っちゃうんです。
おかげさまでお子もできました。
・・・ていっても、この春購入したセンペルたちと似てる気がします。
下は寄せ植えセンペルをくずして同じもので分けたの、2種。
ほとんど同じ。
センペルD
センペルE
植え替えとかしてたら、そのうちわからなくなることうけあいですな。
こちらでセンペルを入手できることがあまりないのでしょうがないのですが、品種名がわかるといいのになあ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペルまきまきセンペルまきまき

センペルまきまき。(巻絹と思います)
購入当初(右)と比べるとずいぶんいい形になってきましたよ。
梅雨前にちゃんといい感じになってほっとしてます。

ちまきさんから葦サボ便が届きましたよ。
まだ植え替え&写真撮れてない~!
もうしばらくお待ちを・・・・・・


6月にはいって、この1ヶ月の気象予想が出ました。
 ・今年は梅雨入りが遅め、かも
 ・降水量は例年よりも少なめ
 ・気温は例年並
これを聞いて、梅雨の心配が少し和らぎました。
もうすぐ梅雨入りも間近・・・と思っていたので、棚を梅雨用に移動させていましたが、
今しばらく元に戻そうと思います。棚を動かすのは面倒なので鉢だけ移動。。

葦サボデビュー
基本的には園芸店に足を運んで購入するのですが、葦サボ欲しさにネットショッピングをしました。
やっと届いてお披露目です。
どれも育成プラグに入ったちっちゃな株なので、品種によって差はありますがひとつ2~300円ですよ。
さすが、箱を開けてびっくり、プラグトレーに入ったかわいい子達!
産地直送(?)。状態のよさはすばらしいですね!
また頼みたい気持ちを抑えなくてはっ!
箱の底とプラグトレーががっちりビニールテープで固定されてました。
手にとるまでの時間がやけに長く感じて、うっとうしくさえ思いましたよ。。

ではこのたび購入株、一気に全紹介です。だから画像ばかりでスミマセン。

猿恋葦 猿恋葦。ちっちゃい!まずは初葦サボとしてコレ。
リプサリス リプサリス。リプサリス属の何かはわかりません。
カナリエンセ カナリエンセ。まだ数少ない冬型、アエオニウム。
小人の祭り 小人の祭り。形の違うアエオなので欲しかった~
星紫 星紫。ハオルチアでこの色はいいなあと思って。
レモータ レモータ。群生するタイプを寄せ植えしたくて。
ブペスケンス ブペスケンス。紅葉の色に惹かれました。
姫星美人 姫星美人。触るとこぼれそうな感じがよくて。 

葦サボの置き場をどうしようかなあといろいろ考えているところです。
うちの窓辺はあまり日が差し込まないので、最初は窓辺に置くのは決定ですが、
そのうち外に出した方がいいのかなあ・・・と。
あれこれ考えるのも今はなんだかウレシイですよ。
そしてもうひとつ、葦サボ便が着いたので、2~3倍うれしいんです~~!
そちらは次回紹介予定です!









あやしい・・・!
はい、こんにちは。
今日のテーマはいろんな意味において「あやしい」ものを集めましたよ。

まずは、名前怪しい人。
明日の霜明日の霜の花
名札が映ってないですが、「明日の霜」という名札で買いました。
どなたかのブログでも登場しており、そこでも「霜の朝」の間違いであろうと指摘されていたのを記憶してますが、うちのもそうだと思いますよ。
このたび初のお花が咲きまして、めでたく初お目見えです。
去年の土が肥料多目でずいぶんとぽっちゃりしてしまいました。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は、本当かどうか怪しい人。
ドラゴンズブラッドのつもり
名なしで購入。見た目でドラゴンズブラッドかな??って思って手にとったのですが。
いかがでしょうか?育てているうちにもっと赤く色づいてくれるのでしょうか?
なぜか地植えにしちゃいました。

東美人
これは、ちまきさんちで「東美人ではない東美人」と紹介されていた子と同じだと思いますよ。
去年購入しました。植え替えてから調子が悪くてかなり被害出しましたが(原因は根腐れかと)
現在復活。プリプリ感がたまらないので東美人じゃなくてもいいのだ。
でもうちではとりあえず東美人で。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

NEXT。様子が怪しい人。
暴れ紅輝炎暴れ紅輝炎UP
紅輝炎だと思います。去年の春購入当時から暴れ放題でした。
そのためか値下がりしてて確か500円くらいで購入したと思います。
すぐ植え替えするときに何個かいい形の子を独立させて、あとはこのまま暴れつづけています。
体力大丈夫かしら?花芽がこれでもかとついておりまする。。
早めにきってあげるべきか、もともと暴れ鉢なので放任か・・・。

虹の玉の花が見られるのか?!
これは春の植え替え時にちっちゃな挿し穂などを空いた鉢に挿した、寄せ植え的なもの。
ほいほい作って目にしないほど放置状態でした。
母が虹の玉が欲しいって言うので、品定めしてる最中にこの子を発見。
とりあえず母には違う鉢の虹の玉をあげて、今は常に観察中。
花が咲く?どうかな?



やっぱりセンペル
もう夏ってほどの日差しと暑さ。毎年この時期くらいに半袖になります。
我が家の多肉たちもお日さまの恵みを浴びて元気いっぱい。

今一番の元気印はやはりセンペルでしょう。
センペル畑センペル畑
センペル畑はすべてもらいもので構成されています・・・
左が現在、右が植え替え当時(3月下旬)の様子。
鉢が約180度回転してますが、どれも大きくなって。。
ほとんどが子吹きしておりますよ。
今のところは雨ざらしです。雨はそれほど降りませんし。
左の画像の右上に隣家との境のフェンスが見えています。
それが西日を避けています。

大型巻絹大型巻絹
ちまきさんちからきた大型巻絹。
植え替えのときにすでに大所帯でしたが、もりもりです!
予想以上のもりっぷりで笑いが出ます!!
ああ、でもこの状態だと梅雨に蒸れてしまうかも・・・ですね。

この春のお花は先日少し紹介したハオと、それからエケやセダムも咲いてるものがありますが、
去年も咲いたものよりも、今年初めて見られそうなものに注目してしまいます。
大和錦、ニクサーナ、紅輝炎、それから夕映え。
咲いたらまた紹介します。

いい天気過ぎて・・・
どうもご無沙汰いたしております。
今年は早めの植え替えスタートで順調に作業終了し、
実はあまり手をかけていない庭の手入れを主にやっておりました。
くる日もくる日もお子たちを庭で遊ばせながら
花壇を作ったり、畑を作ったり、草抜きしたり・・・
去年あたりから多肉以外の草花にも手を出してしまい、
今まで放置だった庭にも少しずつ手を加えてみました。
いうわけで、なかなか健康的な毎日を過ごしていましたのでご安心を。
ただ、疲労と筋肉痛を理由にブログをしばらくお休みしていましただけの話。
はい、長い言い訳終わり。

いい季節なのに、いろいろ紹介し損ねたのは自分の不始末。
お花には罪ナシ、どうぞ見てやってくださいませ。


以前言っていたハオの花を見ることができました!
ツルギダの花
ツルギダ。植え替えのとき花芽がついた状態で作業しました。
根も太くてしっかりしていたので、一番期待していた子。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

菊華の舞の花
菊華の舞。今は花芽が折れてしまい、さっぱりしています。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

雪の花の花
雪の花。他のふたつに比べると花の白さが際立ってます。(ピンぼけですが・・・)
今回はちゃんとハオの花が見られてラッキー!


あとはセダム、エケなどが開花中。あと夕映えの花が咲きそうです。
写真でも見たことないので、どんな花だかワクワクしています!


春になったので出陣
先日久しぶりの園芸店へ行ってきました。
冬の間に母と約束していたので、行く日を心待ちにしてたんですよ~。
多肉は買う予定ではなくて、私のお目当ては庭に植える葉もの系でした。

なのに、やはり出会ってしまった。お買い上げのもの紹介↓
クラシハマタ
ついに出会ってしまったよ!ずっと欲しかったのだぁ。。クラシハマタ。
手持ちのものにはないユニークな草姿が魅力的。
いいねえ。新顔!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


もうひとつ、母が一緒に買おうと勧められて買ったセンペル鉢。
3つに分けたけど、2番目の鉢に全て植えられていました。
おまけになぜかビオラが一株寄せてありました。値切って400円也。
センペルC
センペルD
センペルまきまき
品種名はなくてわからないけど、同じもので3つに分けました。
ぎゅうぎゅうに寄せてあって形が悪いけど、3番目は巻絹っぽいですね。
1番目のひとつしか入ってなかった「センペルC」が一番気に入ってます。
こちらではあまりセンペルを見かけないので、とにかくセンペルが増えてうれしいですよ。

お目当ての葉ものはバッチリ。
密かに探していた葦サボはなくて、残念でした・・・。
もう春ですね
今日から数日は最高気温が18度~20度らしいです。
今までの最高気温が、これからは最低気温になるくらい暖かくなります。
実際今日は一日外で子供と遊び、そして植え替えもしました。

画像は少し前のものですが、春の息吹↓
まずは花月から。
花月
上は現在の花月、下は凍傷被害に遭う前の花月(1月中旬頃)
花月
凍った葉を落としてきれいさっぱり散髪をした姿ですが、
現在の姿をズームします↓
花月の新芽
一枝だけズームしましたが、どの枝にも新芽がたくさんついてくれました。
散髪したときは寒々しかったですが、これから次第にもりもりしてくれることでしょう、よかった。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は我が家のミセバヤ、活動開始ですよ。
斑入りミセバヤ
日高ミセバヤ
冬の間枯れてすっきりしてたのが寂しくて、折れた紫月を挿していたのがもりもりになってます。
植え替えで別居予定。。
冬越しが初めてだったので、うれしかったですね。芽が出た~~~ってね。人(´∀`)
お日さましっかり浴びて大きくなるんだよ。




FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ グラプトペタルム カランコエ ハティオラ ヒロテレフィウム アプテニア ジョビバルバ セデベリア ガステリア アエオニウム リプサリス パキフィツム その他の植物(庭) エケベリア セネシオ デロスペルマ 庭の花 クラッスラ センペルビブム セダム ハオルチア アナカンプセロス ベルゲランサス コチレドン 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





